異なる2色が互いに引き立て合い、共存し、
どうしてその配色が作り出されたのかと、自然の造形美に不思議さを感じる。
見れば見るほどに目を奪われてしまう"バイカラー"の天然石。
今回は、単色とはまた違った、石の個性や特別感が溢れるバイカラーにフォーカスしてご紹介いたします。
下)Milgrain Ring - Bicolor Topaz - 上)Prong Ring - Benitoite -
バイカラーは基本的には2色の景色が分かれているのが特徴ですが、はっきりくっきり分かれたものや、境界線がぼやけてグラデーションのようになっているもの、混ざっているものなど、色の出現の仕方も様々です。
色の出方によってパキッとした強い印象、優しく柔らかな印象、それぞれにコントラストの強弱が生まれますが、またそれも魅力的な部分だと思います。

こちらのトパーズとベニトアイトは、カラーレスとのバイカラー。ブルーに染まりきらず、水の中に1滴垂らした水彩絵の具がじわっと広がっていくような表情。
カラーレス部分もあることで、角度を変えて覗き込めば色の濃淡が変わり、瑞々しい淡さが強調、美しい輝きや透明感を楽しむことができます。
カラーレスとの調和が儚げさを演出しつつ、よく見るとぼんやりと色の境界線があります。
自分の好きな角度を探すのも、楽しく愛おしい時間になってくるはずです。
中指上から)Rough Collet Ring - Aquamarine - / en-MD- / Prong Ring - Benitoite - / Mantel Full Diamond Chain Ring
重ね付けにも挑戦したくなる、可憐なサイズ感のベニトアイト。ひんやりと清涼感たっぷりなベニトアイトには、ホワイトゴールドカラーのMantel Ringでクールな要素をプラスしつつ、淡いアクアマリンで優しさも取り入れて。
暑さを跳ね返すようなコーディネートで、初夏をお楽しみください。
中指) Collet Ring - Paraiba Tourmaline -
パライバトルマリンの色は、銅とマンガンの影響が大きいと考えられています。
銅の含有量が多い鮮やかなネオンブルー
マンガンが多く含まれる発色の強いネオングリーン
いつかは欲しいと憧れているパライバトルマリンは、どちらの色を選ぶべきかと最大に悩んでしまいますが、良いところ取りを出来るこちらの一点。
Collet Ring - Paraiba Tourmaline - / Mantel Full Diamond Chain Ring
はっきりとしたバイカラーではありませんが、
じんわりと溶け出しブルーとグリーンが融合したその様は、清流のような癒しのを爽やかさを感じます。
水をすくい上げたような透け感が美しく、強いネオン感とはまた違った特別感ある一点をお迎えしてみては?

中指) Collet Ring- Aquamarine -
クリアな瑞々しさ、静寂な奥深さ、微かに感じるグリーンのニュアンス、時には黄色味が感じられるほど、多彩なバリエーションがあるアクアマリン。
春から初夏にかけて、新しく爽やかなブルーの彩りをプラスしたくなる装いの中で、目を奪われる圧倒的な存在感を放つこちらのアクアマリンは、地球の神秘が溢れたバイカラーが魅力的です。
人差し指) Collet Ring- Aquamarine - / 中指) Hibiki Ring- Brown Diamond- / String Ring
ミルキーなカラーリングはまるでソーダクリームのよう。
指いっぱいの大粒ペアシェイプの中で、乳白色とアクアマリンらしい透明感あるブルーがはっきりとバイカラーになり、相反する表情が一度に楽しめる逸品です。

